nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

身近に自然を🌳🐛🐞

ミニバラ🌹

上が親株で、下が挿し木にした株

親株が咲き始めダークレッド感かもしだしてたけど

どうやら気候かなんかによるもので

現在は大して差はない

でもどちらにしても去年より花かデカイ!

こちらは一昨年に自然交配された種を採取し

去年蒔いたパンジー

どんなの咲くかドキがムネムネしながら待っていたら

この様な柄が咲いた🌼

とても気に入ったから大事に採種するつもりだけれど

既に蜂により自然交配されているだろうな

同じ柄が咲く可能性は低そうですが

それはそれでまた楽しみなので良いかなーと😊

左がベロニカ グレース

暖かくなってきたので銅葉から徐々にグリーンに

同居人(笑)はカリフォルニアローズ フィエスタ スターダストラベンダー

冬越しに挑戦したけど失敗😫

なのでまた今年買い直ししました✨


右がPWのスーパーサルビア ロックンロール ディープパープル

今年は何かめっちゃ伸びてる!!

確かもう一色のピンクスパイダーが賞を貰っていた気がする…

とにかく手が掛からない!

お水さえ上げていれば放ったらかしでどんどん咲いて大きくなっていくタイプかと

去年はフウチソウと寄植えにしていたけれど

今年はどこまで立派に出来るか実験中です😆

そしてそこに居たオオカマキリの赤ちゃん🚼

去年メスが住み着いていて卵を4個も産んでいたので

これがお母さんでしょう!

君達のママは随分大食いで、毎日トノサマバッタやら、アゲハやら、ある時はオオスカシバまで食べているのを目撃したよ…

こりゃ…産卵する気満々だな…と思っていたらある時遂にオスを食べているのを見かけた(笑)


例え無機質な賃貸アパートなんかでも、植物を育てるだけで、自宅で壮大な自然ドラマが見られますよね😁


×

非ログインユーザーとして返信する