nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

知識好き

なんだが今日ガーデニングしてるときに手がくすぐったいな

と思ったんです

うきゃー!なんて可愛らしいんでしょ!!

なんか手乗りしてきました(笑)

そして少し手を徘徊したあと

ピョンとまた戻っていきました


可愛すぎる😍😍😍


カマキリも子供の頃から怖くて駄目だったんですが

ガーデニング始めてからすっかり好きになりましたね


見にくいけどウォーキングコースに居たクマバチ

クマバチも駄目でしたね

幼い時よく祖母の庭へ一緒に行ってたようなのですが

フジに来るクマバチが怖くて泣いて帰ってきたとか😂


今はやっぱり好きですが

無知が恐怖を作り出していたのでしょうね

自然に触れると興味が湧き

調べた結果

大体の生き物が平気になりました

カマキリはガーデナーにとって強い味方だし

クマバチは羽音こそイカツイけど

そのわりにはビビりだったり

知れば好きに慣れる許せる事がたくさんあるよなー

と日々思います


今ではナメクジすらも触れます(笑)

ゴキブリは…小さいやつは平気かな?

マダガスカルとかは寧ろデカ過ぎて平気かも


イモムシ、ケムシは大好き

今年もあのクロメンガタスズメに会えるのを期待してます…🐛


こんな所にポツンと

他に咲いてないから目を引きます

案外そういう策略かも?アジサイの

🤭🤭🤭


カモさん!!


そういや、うちのアパートの植え込みに蜂の巣があるんですよ

周りに蜂が居ないから

もうお古かな?

でもこないだ玄関に置いてあるバケツの水をアシナガバチらしき者が飲みに来てたけど…


アシナガバチは性格は大人しいのですが

毒が強いので気を付けないとですね

ガーデニング始めた年は

苔の水をせっせと飲みに来てました🐝


ナスもだいぶ大きくなってきました

長ナスなのでもう少し辛抱ですね

トマトは次の節の実がなり始めています

トウモロコシも花が咲きだしました

シシトウもいつの間にかこんなに成長


ルリタマアザミ

おそらくこの中に蕾があるんでしょう

なんとなく触った感じでですか

楽しみー😁

クレロデンドロム

蝶の様な花を咲かせます

遂に蕾があがってきました

もう開花まで直ぐですね


ブレブレですが

さっきトラを散歩させてる時に見っけました

クワガタのメス



今日は皆様いかがお過ごしでしたか?

だいぶ日差しが強くなってまりましたので

既にしっかり日焼け済みの方もいらっしゃるのでは🌞

私は顔がヒリヒリします…


ではまた明日🦊

×

非ログインユーザーとして返信する