nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

種まきまき

最近立て続けに命の終わりを見届けてきました。

2年前の7月19日に父方のばぁば。

今年2月8日にトラ(猫)。

今年3月29日に母方のばぁば。 

父方のばぁばは三回忌でした。

死後の事を気にするタイプだったから、本当は毎週でも墓参りに行きたい。

でも自転車では行けない距離だから、時々弟の運転で行く。

nagomi庭の花がある時は買った凡花に一緒に添えて。

母方のばぁばは数年前から新潟からこちらへ老人ホームにお引越ししてわりとよく会ってたんだけど、コロナで全然会えなくなっちゃって、体も具合悪くなって、最期は「もうくたびれちゃった死にたい」と言いながら眠っていった。

弟が産まれる時に母が里帰り出産で、4ヶ月新潟のばぁばの家で過ごした。

3歳の私には随分長い期間だったと思う。

よく裏の畑(庭)について行ってた。

思えばあの時から好きだったんだろうね🌼‪🌱‬

今なら一緒に庭いじり出来るのにね。でも2回だけ母が車椅子を押して家に連れて来て、nagomi庭を見せた事がある。

でもそのうち車椅子に長時間座って居られなくなり、それっきりで。

だからよく母が写真をプリントして持っていったり、私も会った時にスマホで写真を見せたりしてた。そんなばぁばは山野草が好きだった。

新潟の家は今は誰も住んでいない。

コロナで納骨も出来ていない。

トラも2回会った事があった。1回目は新潟に一緒に帰った時。2回目は車椅子でnagomi庭を見に来た時。

動物の死に際って凄いなってトラが亡くなる時思った。やはり人間は敵わないなんて思った。「トラ、トイレ大丈夫?」と声を掛けるとムクっと立ち上がりフラフラしながらトイレへ向かい自力で用をたした。その姿を見て、なんかやっぱりある程度言葉通じてたのかな?って思っちゃったり😸何より何か動物のプライドを感じた。本当に可愛いだけじゃない捕食動物の最期って感じがした🐅

息絶えたのは夜中。私と弟がそろそろちょっと休もうかと部屋に戻った10分後に母の傍で。

後日火葬して初七日を迎えた日。あの時期には珍しく虹が出て。家族でトラが虹の橋を渡って無事着いたよ〜😸って報告してくれたのかもって喜んだ。

トラはトイレの後、ご飯の後、散歩から帰った時、何かにつけて報告する猫だったから😁


次に猫と暮らす事があれば、サビ猫の♀が良いかも🤭ペットショップで迎える事があればスフィンクス。

でもお犬様とも暮らしてみたい。大型犬が良い。ハスキー3頭とか夢っす🐺🐺🐺

私は非力です

だけど、種をまく事はできる。

今日もまったりのらりくらり生きるよ。

🕊🌏🌈🤍

皆様本日も暑いのでお気をつけて!

×

非ログインユーザーとして返信する