nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

こうなったら土に潜ってやるんだから🥜

こんにちは🌤🌤🌤


今日は久々にカーッと晴れました

夜中目が覚めてしまって中々眠れず結局明け方眠って

10時半頃起きたのかな?


先ず起きたら顔洗って直ぐに庭の様子を確認するのですが

腹ぺこだったのでとりあえずベランダの乾いて辛そうな子だけ水やりして

直ぐブランチを作りました👇🏻👇🏻

先日収穫した水ナスを使ってマカロニにしました

トマトソースは昨日家族が作った余り物です🍅

パセリはもちろんパセリちゃん🐸が住み着いてる鉢のパセリです😸


王端またマカロニかよっ!(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

って思う方もいらっしゃるかと思いますが

私自身もそれは思います

1度ハマると抜け出せなくなる性分で御座いまして


でも今はこんなに熱を注いでるマカロニさんですが

ある日突然なんの前触れもなく冷めますから

(笑)


そんな事よりとても嬉しい事が!!👇🏻👇🏻

ピーナッツが!!🥜🥜

あんまり動きがなかったので半分諦めていたのですが

子房柄が土にもぐっているーーーー!!!👏👏👏


ピーナッツという植物はとても独特な方法で実がなるのです


花が咲いた後子房柄と呼ばれる場所が土に潜っていって

土の中で実ができるのです


去年それを初めて知って育ててみたいと!

実際にその様子を見られてトキメキが止まりません


実がなっても鳥さんなどに食べられてしまう、、、

(シジュウカラなんかは大好物ですから外に成ったら全部食べられてしまいそうです)


それなら見えないところで成ってやる!

というピーナッツさんの素晴らしい進化ですね🥜❌🐦


まぁそうして成ったピーナッツは私頂くんですが

😹

あ、やっぱり来ると思ったよ😄


桔梗の花が終わりました

今年はこのまま放ってみようかな


ぶれた!

昨日咲いた黒ほうずきの花がもう萎んでました

一日花なんですね


こっからどこいこーかなーキョロ(・ω・`三´・ω・)キョロ

って感じでしょうか

この蔓植物の支柱探しは不思議ですよね

何でそこに支柱に出来るものがあるって分かるんだろう


午前中パセリちゃんがお出かけしてる間に掃除をしました

雑草(スズメノカタビラ)とバイバイしました🙏


そして先程見たら帰ってきてました🐸


いつもどこにお出かけしてるの?(๑• . •๑)ねーねー


🐸「あなたには関係ないわ、そんなにジロジロ見ないでったら😒」




しかし暑い〜〜〜(⊗△⊗)

皆様お気を付けて〜


今また見たらパセリちゃん居なくなってた

(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する