nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

お寺にも初詣

こんばんはー

蜂の巣らしきものを発見!

今も使われているものなのかな?

種類も分かりませんが中々おっきな巣でしたね


調べてみると


スズメバチやアシナガバチはほぼ冬にはお亡くなりに、、、女王蜂の候補のみ越冬するそうで

ミツバチは群れ全体で越冬するそうな


スズメバチとアシナガバチは肉食なので

食料を貯蔵出来ないのに比べて

ミツバチは花の蜜等を食料とする為

貯蔵しておくことが可能


更にミツバチは蜂球(ほうきゅう)という習性があり

おしくらまんじゅうで暖をとって越冬するんですって!


虫達もそれぞれの越冬の仕方があるんですね〜🧐🧐🧐


因みに寿命に関しては

スズメバチ4~5週間

アシナガバチは1ヶ月

ミツバチは数ヶ月

だそうです🐝⋆゜🐝⋆゜🐝⋆゜

上へ登るルートが変わってしまい

以前は行けていた場所への道も閉ざされていました

大雨の被害にあってしまったのかも、、、

鐘を鳴らせるのですが

思いの外爆音で鼓膜が痺れました😵👂

久々の遠出で疲れ果てました(笑)

🤕🤕🤕🤢🤢🤢


nagomi庭の様子ですが

最近月兎耳を溶かしてしまいました、、、😭

氷点下で凍ってしまったのです

やっちゃったなー

しまうの忘れてました🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️


ベビーも順調だったのに

ごめんよ🙏😢🙏


親株の方がまだ無事な葉があるからどうにかなるかな?




それでは本日もお疲れ様でした💐


またねー🤗


×

非ログインユーザーとして返信する