nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

心の境界線の薄さは鏡?


おはようございます


先日HSPはミラーニューロンの働きが活発なのではないか

という記事を見かけました

ミラーニューロンとは人との共感性、感受性に関わる神経細胞の働きの事で

この働きが活発だと他人に必要以上に感情移入してしまったりするそう


【水中花凍らせたい】


それによって自分が怒られているわけでもないのに

自分が怒られている気分になって落ち込んだりとか

悲しんでいる人や辛そうな人に必要以上に共感してしまい

本来元気だった筈なのに急に憂鬱になったりするって事なのかな



逆を言えば

元気な人に触れると元気になります

でもネガティブ感情のパワーって凄まじくて

やっぱりこちらの方がより影響されますね


ちょいちょい一日の間にこれを繰り返してしまってぐったりする時もあります


映画をたくさん観た日とかね(笑)



なので自分の本来の感情を見失いがち

本当は悲しい、辛いのに平気なふりや楽しんだふりをしてしまったり


これは結構やりがちで

あとで後悔するんですよ

あぁ、、、またやっちゃたな、、、つって(笑)

ぐったり_(:3 」∠)_つって


でもまぁ協調性が高いのは悪い事ではないと思うのでね

あんまり自分を責めずにいたいですね


【翌朝・凍りませんでした、もっと寒さをくれぇぇいいややめてくてぇぇい】


余談ですけど

去年初めて私のこの性質をズバッと見抜いた方がいて凄い驚きました(笑)

同時に凄い嬉しかったんですけどね


ご本人は覚えてないと思うし

なんて事ない事だったと思うんですけど

私からすると私の性質を見抜けたって事は

余程そういった事を勉強されたのか

そもそもその方もそういった性質を少なからずお持ちなのではないかなぁ?と思ってしまいますね

まあ何にせよ嬉しかったって話です(笑)


それではまた次回|∀・)/

×

非ログインユーザーとして返信する