nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

ヒゲナガハナバチ📸🐝⋆︎*゚∗🐝🐝...

2回目のこんにちは🙏🏽

ちょっと嬉しい事があったので2回目🤭

ブレてしまいましたが撮れました👏👏👏

ちょっと慣れてきてくれたかな?(笑)

日本には、

【ニッポンヒゲナガハナバチ】

【シロスジヒゲナガハナバチ】


の2種が生息しており見分け方は羽根の模様らしいのですが私には分かりません(笑)


もしも羽根がハッキリと撮れたら検証してみたいです。

今のところnagomi庭には3匹来てます。

雄2匹に雌1匹かな?


ちゃんと観察出来ていないので確実ではありませんが🧐🧐🧐


今回撮れたこの子は雄です。

立派なながーい触角が雄のトレードマーク。

ミツバチよりも丸みのあるフォルムをしており、大変可愛いです💛💛💛

やっぱりアブラナ科の花がお好き🐝...

久々に雪印のカフェオレ飲みました。



追記🙏🏽

オキナワヒゲナガハナバチという種もいるみたいです!

2種じゃなかったすいません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

×

非ログインユーザーとして返信する