nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

春までドキがムネムネ

なんの球根でしょーか!





見た目がヤツにそっくりでしょう?

ニンニク

ニンニクの花も中々可愛いですよね

しかーし!

コイツはもっともっともーっとドデカイ花を咲かせてくれます

そうです。ヤツです。ヤツなのです

その名も…


……アリウム‼‼

わーいわーい👏🎊🎉

種類はギガンチューム

調べると結構種類が豊富でした

こんなのと、こーんくらいのと、こーーーんなに大きいのが寝てた‼‼

と、となりのめいちゃんも騒ぎ出すぐらい多種

うちに来たのはトトロサイズです

直径20センチだそうです

…嘘やん、そんな馬鹿なー

と、思えるサイズ感

最高です

今から楽しみで楽しみで

ずっと気になってたので今年こそは、と思っていたので幸せ🎊🎊

しかしですね。咲くのは6月

とおいーーー‼

だから私はニンニクを育てないのだ

場所がないからだ

待ちきれないし

でも、いい、アリウムの為なら何とか場所を確保してしんぜよう!


ニンニクって何でそんなに生育期長いんでしょうね?


そしてそして

ぱんぱかぱーん🎉🎊

チューリップ🌷

去年は見事に失敗致しまして

私が悪かったのか虫虫にやられちまいまして…😭

今年こそは…!と闘志を燃やしております🔥

色は大好きな紫と無難に相性良きな白

開花期は4、5月ですね

いやいや、今から楽しみです

ちょっとはしゃいでます💃


球根ていいですよね

春までドキがムネムネさせてくれる素敵な存在

確か有名なイギリスかなんかのガーデニング講師かなんかの方が

球根は春の贈り物、的な事をおっしゃってました

全部うろおぼえ😂

北国の方はもう植え付け済みでしょうかね?

私は関東なので、10月下旬辺りからと考えてます


久々に見かけました

今年もプレクトランサス シルバーシールドを気に入ってくれた様です

何故かカエルに人気なのです

去年は2匹住み着いてました

爬虫類も意外とフワフワ好きなのかも😏

見事に同化してます

トノサマバッタの群生種?みたいです

バッタって、仲間が沢山いる環境で育つと体が黒くなるらしいのですよ

うちの裏は、以前雑木林だったのですが

現在は区画整理で更地になり、草ぼーぼーなのです

だから今年はトノサマバッタが沢山居るのでしょうね

鳴き声が意外と可愛いです

顔もキリギリスなんかと比べると可愛いです

プランターを片付けていたら白っぽいダンゴムシを発見


庭仕事してると、普段見落としてるものに出会えて楽しいですね


ではでは、皆様に和みの時があります様に🖖

×

非ログインユーザーとして返信する