nagomi庭

誰もがホッと和めるお庭でありたい🌏🕊🌈🐝🐛

寄せ植えリニューアル


先日やっと庭掃除しました。

ちっとは綺麗になったかな?(笑)


そして!ビオラ系寄せ植えをリニューアル!

じゃーん🎊

、、、分かりにくいな😅

これがあれに☝🏻なりました!

ロニセラがめちゃめちゃ成長しましたでしょ?👏


では今回のラインナップを🤗

先ずはロベリア!やっと買いましたよ。

今年はあんまり植物買いに行けてなくて、、

やっとスーパーで出会って連れ帰ることが出来ました(笑)

もっと言えば水色も欲しかったんだけどなかったのよー!

ブルーと水色混色するとめちゃめちゃ綺麗なんです。

どやっ😆😆😆(笑)

ちょっと周りがうるさくて分かりにくいですかね💦

植えたてだけどこっちの方が良いですかね?

どうでしょう?私はこの組み合わせがたまらんのです🤤

去年ライラック×白もやったんですが、やっぱこの組み合わせにはかないません!

ロベリア本当好きです。去年はこんな狭っこい庭で6株もやっちゃいました(笑)

大きな鉢にそれこそ3株づつとか植えたらそら偉い事になりまっせ奥さん!!💓🤣💘🤣💓

花壇がある方とかいいなー🤤1面ロベリアに出来るじゃないですか!うきゃー😻😻😻😻😻


さて、ロベリアの事はこの辺にして、、、

こちらはニゲラ!詳しい品種は忘れたっ!

確か色は白だったと思います、、、

種袋みりゃわかるんですが、もう布団の中なので動きたくないっ🛌📱

苗で買ってきた矮性ニゲラも居るんですが、この子は身長ある子だと思います。

成長してきたら不格好な寄せ植えになるかも知れませんが、その頃にはロベリアは終わってると思うので、また入れ替えしようかなと。

こちらは桔梗です。

もう何年目だっけ??今年の夏で丸3年かな?

いやはや嬉しいよね🥰🥰🥰

この子は今は正面からはみえません。

ニゲラもロベリアも終わってその後に咲いてくれっ🙏て感じですね。

その左隣に居るのがブルーサルビア。白地にブルータイプです。

この子は去年湿地寄せ植えに無理矢理付き合わせた可哀想な子です(笑)

でもとても健気で、放任で冬越ししてくれました👏👏👏

丈夫で綺麗なんて最高じゃないですかっ

😹

後は元から居た先住民の方々ですね。

カレックス、ロニセラ エドミーゴールド、アイビー ホワイトワンダー(もしくはエバ)

ホワイトワンダーとエバの見分けに自信がありません。

こんな感じで、本当ビオラ抜いて肥料入れただけですね。


あ、おまけでっ

ニゲラの根っこが黄色いにびっくり!

これってそういうものなんですよね、、、?

おもしろー!!

なんか植物って本当楽しみ尽きないですよね😆😆😆


透明の鉢に寄せ植えして、それぞれの根の様子を観察してみたい🤤🤤🤤🤤🤤


ではまた次回。

お付き合い頂きありがとうございました🙏🕊🌎🤍

×

非ログインユーザーとして返信する